●●について調べたい

「こんなことを調べたいけど何から手を付けていいかわからない」、そんな時にはこちらを活用してください。
それぞれの主題に沿って、資料がどこにあるのか、何を見たらよいのか、どういった点に気を付ければよいのか等調べ方のコツを案内しています。

 

名 称 内 容
規格を調べる 私たちの身近なモノ・コトにはISOやJISなど、「規格」という定められた共通のルールがあります。そんな規格の調べ方をご紹介します。
雑誌論文の探し方 「今」の情報が知りたい!そんな時は図書よりも速報性がある雑誌論文を活用してください。ここでは情報源として速報性と信頼性を兼ね備えた雑誌論文の探し方をご紹介します。
就活 応援ガイド 何から始めればいいかわからない就職活動も、図書館にある資料を使いこなして上手に進めてみませんか?就職に役立つ図書や雑誌の一例をご紹介。きっと良いヒントが見つかります。
新聞・官報の調べ方 速報性もあり時系列で物事を調査できる貴重な情報源である新聞と、政府の機関紙である官報の調べ方や無料で使えるWebサイトについてもご紹介。複数の紙面で同じ物事を見比べてみると新しい発見がある、かも?
著作権 入門編 レポートを書く時や資料を複写する時に気になる著作権。でも著作権ってなに?って人も多いはず!知らない間に権利侵害をしないよう、何が良くて何がダメなのか、著作権の基本を学んで理解しましょう。
統計情報を調べる 論文を説得力あるものにするには裏付けが重要。そして、裏付けとして使う資料には客観的な公的機関や民間が実施した統計情報がおすすめです。統計の基礎知識から国内の基本的な統計情報の調べ方までをご紹介します。
白書の調べ方 政府の実情や施策を知るためには年次報告書である白書を活用してください。過年度と見比べることで現状や展望も見えてきます。ここでは白書の調べ方と主な白書の一覧を紹介しています。
法令・判例の調べ方 法情報は幅広い分野と深い関係があり、論文の説得力を増すことが出来るツールです。図書館やインターネットを使用した法令や判例の調べ方・引用方法をご紹介します。あなたは「法令」と「判例」の違いを説明できますか?
レポートの書き方 レポート作成に迷ったらまずはコレ!レポート作成の手順を4ステップで解説。決まり事や作成のコツについて紹介します。レポートが書けたら最後に仕上げのチェックポイントも確認してね。これさえあればレポートはもう怖くない!