キャンパス立入禁止下での図書館の特別措置について

キャンパスを立入禁止としている間、メールでの本の貸出を受付け、学生の自宅に本を郵送します。発送手続きには時間を要する可能性がございますので、予めご了承ください。

 

【実施期間】   2020年5月11日(月)~5月29日(金)受付分 → 当面の間
         ※期間延長しました(2020年5月29日追記)

【対 象 者】   本学の学部生・院生(教職員・科目等履修生・研究生・卒業生は対象外)

【対象資料】   貸出可能な一般図書とその付属資料(館外貸出不可のものは除く)

【郵送上限冊数】 3冊まで

【貸出冊数】   各身分の貸出上限冊数(1.2回生は5冊、3.4回生は7冊、院生は10冊)

【返却期日】   最短で2020年6月5日(金)。
各身分に応じた貸出期間が6月5日以降となった場合は、各身分に応じた貸出期間。
※6月5日時点で大学への入構が可能となっていない場合は延長の可能性あり。

但し他利用者から利用希望があった場合は各身分の通常の貸出期限経過後(1.2回生は2週間、3.4回生は1ヶ月、
院生は2ヶ月)に返却を依頼します。返却方法は図書館から指示をしますのでお手続きをお願いいたします。

【発送方法】   ゆうパックまたはレターパック(送料は大学負担)

【その他】    申込が重複した場合は先着順となります。MyLibrary上で一度限り貸出延長が可能。

【郵送までの流れ】まずはOPACで所蔵を検索してください。OPACはこちらから、OPACの詳しい使い方はこちらを参照してください。

【申し込み方法】
申込書(申込書はここからダウンロードできます)に必要事項記載の上、下記の図書館アドレス宛に学内メールで送信。
Excelの申込書の送信が難しい場合は
① 学籍番号
② 氏名
③ 電話番号
④ 郵便番号
⑤ 送付先住所
⑥ 貸出希望図書の書名・巻号、出版社、資料ID(最大3冊まで)
⑦ 貸出希望図書に貸出可能な付属資料がある場合の貸出希望の有無
をメール本文に入力して下記図書館アドレス宛に学内メールで送信してください。

図書館アドレス:lib@mc2.osakac.ac.jp
件名:「郵送貸出申込」

記入見本はこちらを参照してください。