貸出・返却・予約・取寄せ

貸出

図書を館外に持ち出す場合は、借りたい図書と図書館利用カード(学生証・教職員証・閲覧証)を持参し、
カウンターでお手続きください。

禁帯出ラベルのある資料や視聴覚資料、新聞・雑誌は貸出できません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

返却

貸出をした図書は、返却期限までにご本人がカウンターへご返却ください。
付属資料は必ず本体図書と一緒にご返却ください。貸出をした図書館以外でも返却できます。
※ご本人以外の返却(代理返却)は原則として受付できません。
※返却期限を過ぎても返却がない場合、返却されるまで貸出を停止します。
 また、ご本人・保護者の方に返却の督促をします。
※万が一、図書を紛失・汚損してしまった場合、まずは図書館カウンターまでお知らせください。

貸出延長

貸出中の図書は、他の利用者の予約がなければ、貸出期間を延長することができます。
返却期限内に、貸出期間を延長したい図書と図書館利用カード(学生証・教職員証・閲覧証)を カウンターに持参して手続きしてください。一度限りMy Libraryからも貸出の延長ができます。
My Libraryはコチラから、My Libraryの使い方はコチラを参照してください。

予約

利用したい図書が貸出中の場合は、予約することができます。
申込書に必要事項を記入してカウンターに提出いただくか、My Libraryからも予約をかけることができます。
図書が返却され次第、メールで通知します。

予約図書の取り置き期間は1週間です。受取希望館のカウンターへお声掛けください。
My Libraryはコチラから、My Libraryの使い方はコチラを参照してください。

取寄せ

利用したい図書が別のキャンパスにある場合、所属キャンパス図書館に取寄せることができます。
申込書に必要事項を記入してカウンターにお申し出ください。
ただし、貸出禁止の図書および雑誌や視聴覚資料は取寄せできません。
所属キャンパス以外の図書館もご利用いただけますので、カウンターへご相談ください。