日本最古のボードゲーム「古代盤双六」の体験会@四條畷図書館

投稿日:2021年12月06日

木子香先生の総合情報学部ゲーム&メディア学科コンセプトデザイン研究室による
盤双六の体験会についてお知らせいたします。

この度、12月8日(水)四條畷キャンパス図書館にて
日本最古の盤上遊戯「盤双六」の体験会を行うことになりました!

「盤双六」について詳しくは コチラ (木子Lab.)

これに併せて、図書館でも双六に関する図書の展示と貸出を行っております。
また、四條畷キャンパス一号館一階にて盤双六について学べる資料や、文献、
分かりやすくまとめたポスターなどの展示を
本日12月6日(月)~1月16日(日)までしていますのでこちらもよろしければご覧ください。

体験会当日には、とても貴重な江戸時代の双六盤一式を使って遊ぶことができます。
(1ゲームあたり 人数:2人、時間:平均15~20分 同時に2組まで体験可能)
椅子等準備していますので、ルールを知らないという方も、
一人からでも気軽に参加できます!
プレイをしない場合の観戦もご自由に行えます。

安心していただけるよう消毒液の設置、使用する道具の消毒等の
新型コロナウイルスの感染対策を行っていますので、ぜひとも遊びに来てください!

※体験会は緊急事態宣言等の情勢によって中止する場合があります。

ボードゲームの大元である古代双六盤を実際に体験することのできる貴重な機会ですので、
興味がある方は是非ご参加下さい!

【開催概要】
体験会日時: 12/8(水)11:00 ~15:00
場所: 四條畷キャンパス図書館(1号館2F)
※お一人からでも気軽にご参加できます。